沖ドキ2~とは

 

引用:https://www.universal-777.com/ps/okidoki2/spec.html

五号機屈指の稼働率を誇っていた「沖ドキ」の6号機後継機としてデビューした沖ドキ2であったが、

 

重すぎる初当たり確率、モード移行率、初当たり後モードダウン、2400枚制限等のネガティブなイメージが先行

 

さらにコロナウイルスパンデミック真っ只中

 

導入当初の稼働は壊滅的なものとなっていたが、コロナが落ち着くとそこそこ稼働がつくようになっていた。

 

当時は設定状況も渋めで、コロナ前のイベで絶対6置いてたところが4になり、また配分も下がり。。。

 

さらに南国育ちがリリースされ、設定狙い < ハイエナ って感じにならざるを得ない状況で思い立ったのが沖ドキ2の天井狙い。

 

んで、島を覗くと500~ぐらいで捨てられている台もぼちぼち落ちており、かつリール間ランプ黄色。

 

ネットで調べる。。。

 

だくおnote沖ドキ2 https://note.com/dakuo_slot/n/ne25470b8e35b

 

リール間ランプ黄色で、設定2ベースなら打てるんじゃね?

とりあえず100台ぐらい打ってみるかwww

 

と思い立ちとりあえず打つことにして。

それでデータ取って、ボーダー上げ下げすりゃええやろ的な甘い考えで実践データをとり始めたら…



沖ドキ2 リール間ランプ黄色の期待値考察

 

まずは以下の実践データをどうぞ。

初当たり確率 1/292.7580645
拾ったG数平均 467G
総通常総ゲーム数 66203
試行数 186
天井以外の自力当選初当たり 1/432.1666667
トータル差枚 28834
1台当たりの獲得平均差枚数 155.0215054

 

天国移行率

条件を3連以上とすると 67/186 = 36%

2連以上だと 86/186 = 46%

全初当たりからの平均連数 3.09連

スランプグラフ

以上の通り、やはり沖ドキ2リール間ランプ黄色は充分狙っていける期待値はあると思います。

自力当選確率こそ設定1(1/399)以下となっていますが、実際はボーナス後の32以内の当選は天国によるものか、初当たりを引いたのかは謎なのでその影響でしょう。

打ち始めのG数が467で天井での当選を含めた初当たり確率が1/292、1台あたりの差枚が+155枚なのでリール間ランプ黄色であれば350ぐらいから打っても良さそうです。

ただし、このデータはイベント日など高設定配分の日に打ったデータも混じってので絶対に低設定しか入っていない日などはボーダーを上げるなど、調整をしたほうが良いと思います。(沖縄なのでそもそもが甘いです)

 

あ、あと天国準備確定台(有利区間ランプ点灯台)はサンプルから除外していますが、有利区間移行時の天国準備(ランプ非点灯500G当選天国移行)はサンプルに入っています。(多分1,2回あったはず)

 

めちゃくちゃ安定してるように見えますけど、打感としては天国8スルーからのボーナス自力当選2000ハマりとかけっこうキツイこともありましたwww

 

が、それらをひっくるめてもバカみたいに出ることもあったし、やっぱ甘いよねって印象。

拾いやすさも、南国育ち全盛期だったので当初はライバルもほぼいなくて拾い放題でした。

 

まあでも時間効率は悪いですね。

初当たり重いし、当選告知もリール自動停止なので消化にそこそこ時間がかかります。その間にほかに期待値高い台が空くこと頻発してましたw

そんなフィーバータイムも終わり、ここ1年ぐらい?チバリヨ導入ぐらい?からみんな気付き始めて拾えなくなりましたね…

なんなら黄色だったらゲーム数不問!みたいな空気になっちゃって笑

ちなみに並行してリール間ランプ青はどうなの?と思ってリール間ランプ青も打ってました。そのデータを以下にまとめました

リール間ランプ青

初当たり確率 1/223.8275862
拾ったG数平均 647.9310345
総通常総ゲーム数 23892
回数 58
総獲得差枚 9124
初当たり平均差枚数 157.3103448
機会割 113% (笑)

スランプグラフ

113%わろたw

これについてはおそらくですがかなりの上振れなだけな気がしますw

ある日のデータを抽出~

リール間ランプ青

 

打ち始め 当選G数 当選契機 天国連数 差枚
670 730 確定チェ 8 1200
730 740 中チェ 10 1050
610 870 確定チェ 13 1500

これはヒキw

一応リスク回避のために600以上をボーダーにしていましたし、出来るだけ設定良さそうな日や、良い挙動している台を優先的に打っていました。

これ絶対に低設定!みたいな右肩下がりな台は、700~じゃないと打たないみたいな…

なので青なら650~ぐらいから打てばマイナスは無いんじゃないかな…

 

天国移行率

条件を3連以上とすると 14/58 = 24%

2連以上だと 21/58 = 36

全初当たりからの平均連数 2.6

 

やはり黄色に比べると天国関連の数値がガクッと下がってますねw察するにリール間ランプ白は800ぐらいなら打ってもいいぐらいのレベルかもしれませんね。

 

沖ドキ2役に立つ知識・小ネタ

・リール間ランプはリプレイ色変化3回で黄色。

・リプレイ色変化後1G回してクレオフすると投入ランプ黄色のままなので天国準備ホイホイが作れる笑

・REGフリーズ(超ドキ確定)の際はREG消化1G目の押し順ナビが遅れる(リール始動と同時にナビが出るが、一瞬遅れる。)

・天井(999G)で当たると残り有利区間が532しかないため、1600枚ぐらい出たらボーナス終了後、即有利ランプ消えする。。。めちゃくちゃレアケースとして、一度だけあったのが、

ボーナス消化中にバッサリ切れることがあるwww

急にボーナス消化音も消え、有利区間ランプも消えるが、投入ランプは黄色のままwwww

いやこの仕様はマジでやめたほうがいいwwwたぶん仕様しらないおじさんおばさんとかブチギレもんやぞw急に連荘終わったどないなっとんねーん!!!みたいなwww


考察まとめ~

 

わいの実践値では

リール間ランプ黄色は400~から打てば3000円ぐらい

リール間ランプ青は650~から打てば3000円ぐらい

 

あくまでも沖縄で、しかもイベント日に打ったデータも含まれるってことを参考にして、稼働する際には自分なりに狙い目のボーダーを上げ下げしてくださいね。